スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.07.24 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

右から考える脱原発デモ アフター5 NO5 東京銀座京橋

JUGEMテーマ:原子力発電

東京
右から考える脱原発デモ 

アフター5
5in銀座京橋


本日
 3月19日
 


 どなたでもお気軽に参加できます。


◆集合場所:京橋プラザ区民館 
(中央区銀座1-25-3 / 都営地下鉄浅草線「宝町」駅A1出口より徒歩5分)

◆デモ出発:
午後7時
京橋プラザ区民館前 (集合は午後6時45分、同プラザ横)

◆コース
京橋プラザ区民館前〜水谷橋公園前〜数寄屋橋→東電前→内幸町→経産省前ー虎ノ門ー新橋SL広場前→桜田公園流れ解散(午後8時15分到着予定)
http://www.giyuugun.jp/sb/ 参照をしました。

★★★詳細は、↓
↓ ↓
http://maruta.be/anntokyo1107をご覧下さい。



↓↓↓にも掲載されています。
原発いらない! 煙草もいらない!
http://nonono.doorblog.jp/ 

煙草は廃止! 原発も廃炉!
http://2672.doorblog.jp/




風評被害とマスコミ報道の怖さ



東電福島第一原発事故のとばっちり

風評被害とマスコミ報道の怖さ

-投稿-
朝日新聞の報道で、出荷自粛に・・・  

 ご存知のように(ご存知ない方も)僕は農業で生計をたてておりまして、稲作と原木栽培による椎茸を栽培し、米は農協へ椎茸は地元周辺の直売所や大手スーパーの一角に納めさせていただいております。

 これから、お米の収穫期を迎え、地区ごとの放射能物質の検査も終えて、異常が検出されず無事に収穫と出荷を出来る状況です。

 一方、椎茸の方も原発事故以来、県の農産物への検査において、暫定基準値以内で出荷は認められておりました。

 まぁ僕の個人的見解として、農業経営の立場からは基準値内で良かった。また個人的には、微量でも全く基準値に届かなくとも良いものか?・・・という疑問に苛まれながら栽培しています。

 県の検査といっても県北地域での試料ですので、一概に僕んちのとか隣のではなく試料採取地域と僕の農場がどの位の離れた位置関係なのかは・・・わかりません。

 今は、マスコミ報道やネット上で情報はどんどん広まりますので、キノコ類はセシウムを吸収しやすいとかの情報に基づいて、消費者からは避けられがちな事は売り上げ状況を見れば痛いほどハッキリしてます。


 そんな状況下、今朝、僕が納めさせていただいてます誰もが知る大手全国展開のスーパーの担当者から、「・・・朝日新聞で報じられた関係で、原木椎茸の取り扱いは自粛しますので、しばらくの間は出荷自粛でお願いしたい・・・」と…。
「????はて?県の基準では可能ですが・・・」と申し上げたら「企業として自粛なのでご理解ください・・・」との事でした。


 さて、朝日新聞にどの様に報じられたかと調べましたが、ネット環境では見れない紙面上のみでの記事でした。情報によれば関東から北にしか載ってないとの情報もあります。

 9月7日、朝日新聞の記事によれば、
・「原木が汚染か」とあり・・・
・福島県から全国に原木が流通している、
また
・野外の原木はセシウムをかぶった可能性がある…  

この記事は関係者が見ると明らかにおかしい点があります。

 福島県で伐採された原木は、作業時期から見て既に各地に届いてるはずである。

 原発事故の起きた時期は、殆ど植菌作業シーズンであり、少なくとも福島県で汚染された原木が流通している・・・というは根拠はなりたたない・・・どこかが変だ。

 それに、今年の春に植菌した原木からは、今現在、まだ収穫出来ていないのだから…。


 この流通に関して、農水省は、8月12日には既に、「福島県産原木の安全が確認されるまで販売や利用を控えるよう・・・」各業界団体に通知がだされており、さらに、福島県では出荷原木の流通先を調べている。

 言い訳では無いが、  

 僕のところでは、使用している原木は福島県でなく地元近所の山林からの伐採である。

 例え、福島県産原木だとしても農水省が通知したのが8月12日、新聞掲載が9月7日だ。

 僕が感じる事は、農水省の話しより、朝日新聞の記事の方が力がありますね。

 たまたま椎茸菌メーカーの方もいらして話題になりましたが、もう根も葉もない話し…これで全国の原木椎茸が系列店から排除される。ある生産組合では、朝日新聞に抗議するとの事。


 朝日新聞さん、よく調べて書いていただきたい。

 例えセシウムを浴びた原木を全国に流通させ植菌してもまだキノコになりません。

 農水省からの通知でなく、朝日新聞の記事に即座に反応し取り扱い自粛を決めた大手全国展開の「イオン」の姿勢もどうかと思います。  ・・・別に一カ所の停止くらいどうでもいいのです(ホンネは、打撃が大きいです)…。

 でも、怖いのは、こんな???な記事を見た消費者の方に離れられるのが・・・一番・・・怖い、のです。

 なんせ・・・これから食欲の秋なんです。
 栃木県那須塩原市 農家・男性(45歳)

ブログ「よみがえれ東北 応援します!」
  http://gambareshimpu.jugen.jp/より転載


朝日新聞は、

農家を殺す気か!!!


全国のみなさん、
朝日新聞社に抗議の声を・・・









クリックお願いします にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村 

<フランス> 原子力関連施設で爆発

JUGEMテーマ:原子力発電


<仏核施設爆発>

原発大国に衝撃 政権、担当相を現地へ急派

毎日新聞 9月12日(月)23時50分配信

 「フクシマから6カ月後、原子力が人間生活に受け入れがたいリスクをもたらし続けていることがまたも明白になった」−−。フランス南部の低レベル放射性廃棄物処理施設「セントラコ」での爆発事故は、原発大国のフランスを大きく揺さぶり、来年の大統領選の新たな混迷要因となる可能性が出てきた。
 

【施設の写真も】核廃棄物処理施設で爆発 1人死亡 遺体は完全に炭化状態


 「代替エネルギーは存在する。脱原発にかじを切るべき時が来た」。来年の大統領選候補者の一人、「欧州エコロジー・緑の党」のジョリ氏は事故後すぐに声明を出し、冒頭の発言をした。ジョリ氏は「住民や職員の状況、リスクについて透明性を確保し、リアルタイムで情報を開示することを求める」と述べた。

 電力の約8割を原子力に依存し、原子力発電所の数で世界第2位、また原発輸出大国でもあるフランスでは、ドイツのような脱原発のうねりは起こらなかった。サルコジ大統領ら首脳は東京電力福島第1原発事故を原子力の最新技術を売り込む「商機」ととらえた。日本では汚染水処理機などの販売、老朽化した原発を数多く抱える米国でも次世代原子炉の販路拡大を狙った。

 それだけに、今回の事故は大きな衝撃波となって政権を揺さぶった。サルコジ政権は事故からわずか2時間後にコシウスコモリゼ・エコロジー相を現地へ急派し、原子力を推進する原子力庁は爆発事故直後から「原子力事故ではなく産業事故」と位置づけ、火消しに躍起となった。

 サルコジ大統領は来年の大統領選をにらみ、仏ドービルで開かれた5月の主要8カ国首脳会議(G8サミット)で安全基準作りを提唱するなど、「フクシマ後」の世界の原子力政策で主導権を握ることで、脱原発の動きを抑えるとともに、国内向けに指導力をアピールするもくろみだ。

 だが世論調査では、社会党のオブリ第1書記、オランド前第1書記に後れを取り、極右「国民戦線」党首のルペン氏にも迫られている。「欧州エコロジー・緑の党」は現在のところ支持を伸ばしていないが、福島事故直後は原発反対派が6割を占めるなど、潜在的な支持層は存在する。「原発」が争点化した場合、大統領選はさらに混迷を深めそうだ。
【宮川裕章】  


◇IAEA、緊急事態対応センター設置
 

 一方、国際原子力機関(IAEA、本部ウィーン)の天野之弥事務局長は12日、仏当局に事故の詳細報告を求める一方、緊急事態対応センター(IEC)を設置したことを明らかにした。IECは事故状況を迅速に分析し、当事国や周辺国に的確な関連情報を提供する。
 【ウィーン樋口直樹】 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110912-00000135-mai-int参照



クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村 



----------------------------------------------

    

 

禁煙は、煙草は

 

 

あなたの健康のために・・・、

愛する恋人・家族、ペットのために・・・、

煙草やめよう・・・!


煙草の煙はイヤだ
http://kenenman2006.jugem.jp/
 







 


よみがえれ東北 応援します

http://gambareshimpu.jugem.jp/ 

 

-------------------------------------------------------------------------

 

 

大震災で活動する警察官、自衛官、海上保安官、消防士のみなさん、
またボランティアに従事しているたくさんの方々に・・・、


ありがとう・・・感謝しております。 

 

 

 

 

国土を守る、領土を守る・・・自衛隊

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------

一人で悩まないで・・・

 

     自殺防止・・・いのちの電話

        
 0120−738−556
    相談して・・・下さい!!!
       (毎月10日・・・24時間・・・無料です)

動 画

http://www.find-j.jp/movie/movie.html?file=pr 

     

 

一般社団法人 日本いのちの電話連盟

------------------------------------------------------

全国いのちの電話

    http://www.find-j.jp/zenkoku.html 

 

---------------------------------------------------------------------------

 

やめましょう・・・何でも110番

 

緊急でない場合は

     相談専用電話「#9110」



 警視庁HPアドレス 
   ⇒ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/



---------------------------------------------------------------------------


 


戸締り用心! 火の用心

 

みんなで心がけよう火の用心!!!




何でもかんでも、すぐに救急車を呼ぶのはやめましょう

 

救急車はタクシーではありません



------------------------------------------------------------

ありがとうのうた
http://www.youtube.com/watch?v=C2MF1awhhNQ







| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM