スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.07.24 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

NPT 核不拡散 非現実的に

JUGEMテーマ:国際社会
 



<NPT会議>

最終文書、体制強化策「骨抜き」

 【ニューヨーク大治朋子、草野和彦、加藤小夜】国連本部で開催中の核拡散防止条約(NPT)再検討会議で27日に各国に配布された最終文書議長案修正案で、核不拡散体制を強固にするための国際原子力機関(IAEA)による「抜き打ち査察強化」や、北朝鮮に核実験を許した反省から試みられた「NPT脱退防止策」が大幅に弱められ“骨抜き”の内容となっていることがわかった。さらに核廃絶の行程表作成に向けた会議の記載がそっくり削除され大幅に後退している。

 ◇「査察」「脱退防止」大幅に後退

 非核保有国は反発しており、交渉は28日の閉幕までもつれこむ。

 核不拡散分野での焦点は、締約国に抜き打ち査察受け入れを定めた「IAEA追加議定書」の位置付けだ。議長が24日にまとめた最終文書案では、西側諸国の意向を強く反映し追加議定書を「標準」とみなした。未締結のイランなどを念頭にした核不拡散体制強化の試みだが、ブラジルなど一部の非同盟国が「追加議定書の締結は自主判断のはず」と強く反発。「既に追加議定書を締結した国にとって標準」という趣旨に修正され「ほとんど意味がなくなった」(西側外交筋)。米国などは「最終合意のために、譲歩した」(米代表団)という。

 また、24日の議長案は「脱退後もNPT違反の責任を免れない」と明記するなど脱退のハードルを高くしていた。北朝鮮が03年に一方的に脱退を宣言。その後の核実験を許した反省や、イランの脱退に備える意味がある。

 だがイランなど少数の国が「脱退権への制限」を拒否。修正案は会議全体の総意でなく「多くの国が強調していることに留意する」と表現を後退させた。

 核廃絶では「行程表を検討する期限を定めない国際会議開催」という記述そのものがなくなった。核保有国側の意向が強く反映された。核保有国に対し求められた「保有核の大きさや構成、核兵器に使う核分裂性物質の備蓄量を含む情報の提出」などが削除された。

 また、修正案は北朝鮮の06、09年の核実験を「最も強い言葉」で非難。非核化を求めた6カ国協議の05年共同声明の履行やNPTへの復帰を求めた。

 ◇「北朝鮮非難」記述減る…6カ国にらみ中国配慮

 【ニューヨーク草野和彦、大治朋子】NPT再検討会議では、中東地域と北朝鮮が取り上げられたが、いずれも関係国が激しく対立。このため、27日の最終文書案修正案は、利害を調整するため中間点や妥協点を手探りする内容となった。

 修正案では、イスラエルの核問題を巡る「中東非核化構想」でアラブ諸国と欧米が歩み寄った。中東非核化などを求めた中東決議(95年)の履行に関する国際会議を、国連事務総長らが12年に開くことが明記された。

 この会議の「幹事役」の人数や選び方、役割を巡り対立があった。24日の議長案では欧米の意向を反映し「特別調整官1人」の設置案を採用した。特別調整官は元々、ロシアの提案で「イスラエルに甘い欧米の意向が反映されかねない」(レバノン代表団)とアラブ諸国が強く反発。代案として、国連傘下の委員会の設置を要請。非同盟諸国も参加した複数態勢を求めた。

 議長は中間的な案を採用。国連事務総長らが「(中東)地域の国々と相談して、1人の進行役」を任命すると定めた。その権限は、中東の非核化などを求めた95年の中東決議履行を「支援する」と規定。当初案の「履行のまとめ役を担う」という表現を弱め、アラブ諸国に配慮した。

 北朝鮮に関しては、国際社会の強い意思を示したい日米韓と、北朝鮮を過度に刺激したくない中国の立場の違いが鮮明になった。

 24日の議長案では北朝鮮に関する記述は5カ所。06年と09年の2度の核実験を「非難する」と共に、関連する国連安保理決議の順守を求める記述も3カ所あった。日米韓の主張を取り入れたもので、日本の外交官からは記述の回数は「多ければ、多いほどいい」との声があがっていた。

 だが、修正案では記述は3カ所に減少。国連決議順守を求める表現はなくなった。

 6カ国協議議長国の中国の意向を踏まえたもので、「協議の早期再開を望む中国が、表現を弱めることで、北朝鮮に貸しを作った」(国連外交筋)という。核実験については「可能な限り強い言葉で非難」と表現を強め、日米韓にも配慮している。 
5月29日2時32分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100529-00000010-mai-int 参照

 

 

 結局、核兵器は、

持った方が勝ちだという事である。

 

 


映画「クロッシング」

北朝鮮脱出

 この映画を朝鮮学校の生徒たちに視聴させてあげたい。
こんな悲しい出来事が、北朝鮮で、今、現実に起きているのです。

 

銀座シネパトス2

http://www.humax-cinema.co.jp/cinema/index.html?t=4 参照

 

 

 

 

 

ブログランキング
クリックお願いします。

にほんブログ村   

 

 

戸締り用心 火の用心

 

みんなで心がけよう火の用心!!!

 

 

 

何でもかんでも、すぐに救急車を呼ぶのはやめましょう



救急車はタクシーではありません!

 

 ---------------------------------------------------------------

 

やめましょう・・・何でも110番

 

緊急でない場合は

     相談専用電話「#9110」



-----------------------------------------------


あなたの健康のために・・・、


愛する人やペットのために・・・、

 

煙草やめよう・・・

 

 

禁煙は煙草は

 

 

 

煙草の煙はイヤだ

http://kenenman2006.jugem.jp/  

 

---------------------------------


ありがとうのうた
http://www.youtube.com/watch?v=C2MF1awhhNQ
 





核の先制不使用??? 

JUGEMテーマ:国防・治安・消防
 

<岡田外相>「核の先制不使用」 米に求める方針

 岡田克也外相は18日、京都市内で講演し、核保有国が核攻撃を受けた場合の報復以外には核兵器を使わないと宣言する先制不使用について「大きな方向性としての先制不使用は否定できない。日米間で議論したい」と述べ、米国に先制不使用を求めていく考えを示した。外相は「(日本政府が)核の廃絶を強く言いながら(日本にかかわる米国の)核の先制使用は言わないのは矛盾がないか議論になる」とも指摘した。(毎日新聞) 参照 

記事全文はこちらhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091018-00000043-mai-pol 

 

先制攻撃の恐れがあるから、どちらも先に核攻撃が出来ない・・・という抑止力が働くので、それを約束したら、核を保有している意味が半減する。

岡田君は外相としては失格です。。。

 日本は核武装せよ

 

<核兵器>

国際条約では米など5か国の核兵器保有を認めている。一方でイランやシリアに開発疑惑が持たれている。

 

核兵器の拡散を防止するための枠組みとしては、核兵器不拡散条約(NPTがある。

核兵器を開発するために不可欠な核爆発実験を全面的に禁止する包括的核実験禁止条約(=CTBTも成立し、多くの国が参加しているが、未だ条約として効力を持つには至っていない。

 


空気が乾燥し、
火事が起こりやすい季節。

火の用心の季節です。

火の用心を!!!


インドが核実験準備???

JUGEMテーマ:ミリタリー
 


インドが核実験準備???

 インドについてはモニターしていたつもりでしたが、米国内でこれほど盛り上がっていたとは、気づきませんでした。
 『NYT』電子版2009-10-11社説。「Just Say No」。これはインドに対して警告する内容です。

 いわく。もしインドが核実験したら、2008の米印合意に縛られている米国としては、対印の核燃料販売はできなくなるぞ。
 インドがやれば、パキスタンも実験すると言うに決まっている。そうなったらパキ政府はもうタリバン討伐どころじゃなくなるだろう。

 それに、そうなったら米国の包括核実験禁止条約の批准(これは連邦上院の特権。大統領は条約を調印して帰ってくることができるだけ)もパーだ。

以下詳細はを参照下さい。

『兵頭二十八の放送形式』http://sorceress.raindrop.jp/blog/2009/10/#a001073

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM